JAPAN CUP

shomonです。

 

JC22に出場したので動画について語ります。

 

元動画はこちら

 

 

経緯

前年度はCVにたくさん挑戦したので(出たとは言っていない)、今年度は大会にも手を出していこうかなと思いました。

その第一歩として、まずはJCに出ようと2月あたりから準備をしていたのですが、ここで問題が1つ。

誰と組んだらいいんだ? 

そう。人脈が少ないshomonは団体戦で組む相手がいなかったのです。

大会概要にも斡旋について記載されていなかったので大焦り(実際にはありましたが)。3月にはJC出場を諦めかけていました。

が、3月末にUranusさんがJCメンバー募集をかけていたのを見つけまして、連絡をとると快く受け入れて下さったのでなんとかチームを組むことができました。

Uranusさんにはこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

ありがとーっ!!!

 

 

動画について

3ヶ月くらい練りに練ったFSなので、意気込み、難易度、密度どれもshomon史上最高のFSになりました。

撮影時間は合計4時間半。他の方と比べるとどうかはわかりませんが、これも僕史上最長となりました。

ちなみにこの動画が撮れたのがコロナワクチン3回目接種直後の撮影だったので、体育会系軍団'sの名に恥じない気合いマシマシの動画となっております。

その日の夜に39度出ました。

 

 

FS内容

テーマは“省略”。

副題として手の返しを意識しました。

今一度ご覧ください。

 

見てほしいことろその1

ジャパモフェイント。

ジャパモした!と思ったらすぐ戻して次の技に入るというやつ。簡単。新規性★★☆☆☆

 

その2

(サム)フィッシングのソニックver

軌道としては

34ハフチャ→ソニ赤+返し→23ハフチャリバ→シメトリカルソニ赤→24-45パスリバ

です。

0.5回転で返して残りの0.5回転の回転方向が変わるのでこれも釣りの種類に入るんじゃないかという見解。新規性★★★☆☆

 

その3

3連ジャパモ

今のところここまで大胆に入れてる人はいないだろうということで入れました。

結果アングルがキモ過ぎて全然映えてない。

というかこの技が映えるアングルはあるのでしょうか。新規性★★★☆☆

 

その4

Mesiさんが使ってた技のリバース

現在の技名で表記するとムーンウォークイースソニック

この技の起点はfukrouさんのいつかの配信で言っていたこの技です

 

なにそれおもしろーい!使おう!

ってなって練習してたのですが、また別の日にMesiさんのPortalのオーダー解析をしていると既に使われていて、しかもあんな完成度でやられたら使う気なくなるじゃないですか!

ということでリバース版を入れてみました。

難易度が下がったかわりに見栄えも下がりました。新規性★★☆☆☆

 

 

反省(自己分析)

この動画の撮影中に思ったことは、

・見せ場が分かりにくい

・円軌道の乱れ

・突っかかり

・指使い

あたり。

見せ場は、細かい小技まで行き届いていた今回のFSこそ1つ目を引く技を入れればもっと良かったと思いましたが、そこまでの構成力はまだ持ち合わせていないので、勉強が必要ですね。

円軌道の乱れ。これはもう少し気を使えば良かったですね。選んだ技が技なので少々投げやりになっていましたがもうちょっと改善はできたはず。

完成度は色々言いたいことはありますが、特に9秒あたりの4ソニ≫35-13パスの突っかかり。

指使いは始動の小指が曲がっているのがやはり気になりました。前々から伏ソニ捻のときの小指がネックだったのですが、改善できず。

よく見たら審査に大きく減点をくらうポイントばかり疎かになってますね。(-∀-; )ヤバイ

 

 

感想

とは言ったものの、新生活でかなり忙しく、今の自分にとってはこれが限界なんじゃないかというところまで来れたので、自信にもなったし、とても良い経験ができたと思います。

 

ー追記ー

 

JC動画公開。そして結果発表。

あらためて、

 

出場できて良かった…!!

 

もし出れていなかったら皆さんの気合に満ち溢れた動画に押し潰されていました…

ブログも動画公開3日後くらいに公開しようかなと思っていたのですが、JCの動画が思った以上に伸びなかったので半分やけくそで翌日に公開しました。

まぁあのレベルの動画が一気に公開されたらそうなりますわ。そう思っておきます。

 

審査員の方のフィードバックやその他感想を受けて、

 

・〆が裏切っていて良い

・環境が見やすかった

・アングルはもう少し改善できる

・〆への盛り上がりが欲しい

・腕のふらつき

・前半に見せ場が欲しい

・指使い(主に小指)

 

などが挙げられました。

 

〆が良い

 

これ案外皆さん言ってました。

自分的には〆にそこまでこだわっていなくて、少し驚きました。

122とかは被るから嫌だな程度で考えていた感じでした。

 

環境が見やすかった

 

これは地味に気をつけていましたね。

過去のU18の部を見ていると、審査員の総評で環境にもっと気を使ったほうがいいとよく書かれていたので、ここは穴場かと思い、割と頑張りました。

 

アングルは改善の余地あり

 

これは僕も提出したときから気になってたんですよね。

変えるべきかと思いつつ、環境をもう一度作り直すのもなぁと思って変えませんでしたが、やはりひびいてきましたね。

もっと研究しないとですね。

 

〆への盛り上がりがほしい

 

これは意識していませんでした。完全に盲点。

唐突感を減らすために〆前をシザスピにして少し間を置いたつもりでしたが、もっと前から締めるぞ感を出しても良かったかも。

今回一番の収穫でした。

 

腕のふらつき

 

これでもまだましな動画を選んだのですが、どうやらもっと改善できるみたいですね。

手首固定難しい。

 

前半に見せ場

 

わかりやすい見せ場として12チャージを入れたのですが、使い古されすぎて見せ場になってないっぽいですね。

技選びもこれから大きく関わってきそうです

 

指使い

 

ですよねー

最初の小指気持ちわるすぎました。

正直これから1番意識していかないといけないところだと思うんですよね。

頑張ります

 

 

改善点はたくさんありますが、全体的に好評だったので、本当に良かったです。

こんなことなら去年も挑戦しておけば良かったですかね、なんて

 

今回のJCは僕にとって間違いなく大きな前進だったかと思います。

 

shomonの歴史はまだまだ序章に過ぎません。

 

では。