2023のshomon

 

shomonです。

2023年もとうとう終わってしまいます。

今年も色々やりました。

 

shomonがこの1年間何を思ってペンを回してきたかを、話していこうと思います。

長いので読まなくても良いです。脳の整理として、そして自分が数年後読み返したときに当時を思い出せるために書いてるみたいなものなので

 

 

1月

CV

balloon 2nd

Trinculo 3rd

Magical Painter

一興

Kay MOD collab

Crossed

活動

GrowP 開設

shomon solo

 

 

balloon 2nd 出演

オシャレCV。出演した時点で撮ったのが半年前とかだったのであまり上手くはありませんが。

 

GrowP 開設

この年にやりたかったことの1つです。

この日からは少し後になりますが、JapEn出演経験のある方にも何人か入ってもらっています。

ここで濃いアドバイスが聞けたりと、結成してから結構長い間活発に動いていたので作って本当に良かったですね。

 

Trinculo 3rd 出演

3分くらいの撮影でとりあえず出した動画でしたが、音にハマりすぎててビビった記憶があります。

 

Magical Painter 出演

若手G3チーム結成CVです。やっぱりペン回しチーム良いですよ。うん。

 

一興 落選

これもかなり前に撮った動画なので内容はうーんという感じですね。

 

shomon solo

kUmI*さんが初めて僕のソロビを作ってくれました。それぞれのパートの歌詞に合ったFSを入れるなどめちゃめちゃこだわったそうで、もう本当に嬉しかったです。

 

Kay MOD collab 出演

インフィFS。この動画、僕史上1番手が映えててお気に入りです。

 

Crossed 出演

倍率が高そうで不安でしたが、出演したときはめちゃめちゃ嬉しかったですね。これで僕も若手の仲間入りや〜とはしゃぎ倒してました。

 

 

2月

CV

Ditto

自作ペンを作ってもらう

鉛筆を回し始める

 

 

Ditto 落選

CVが良すぎた分とても悔しかったですね。手の甲側から光を当ててみた初めてのFSです。

この動画はGrowPでobjeさんやchickenさんにアドバイスをもらったり、スペースではnomadさんdami-さんが褒めてくださったりで得るものが多かった動画ですね。

 

自作ペンを作ってもらう

僕のよく使っているペンの作り方を聞かれまして、FROGさんUranusさんソウルウさんが作って下さりました…!

まさか僕のペンに興味を持って下さるとは思ってなかったので、本当に嬉しかったです。

 

鉛筆を回し始める

y4sudaさんに軽ペンを回すと制御が上手くなって円軌道も綺麗になるということを聞いたので、回し始めました。

初めは回しづらく、しばらくしたら回しやすくなるかなと頑張ってましたが全然回しにくいままでした。

そのかわり他の軽ペンや未改造ペンがある程度回せるようになったので、制御が上手くなるという効果はとても感じています。

皆さんにもオススメしておきます。

 

 

3月

CV

ヒルガオ

omoemon 1st

ワンパンマンマーチ

 

 

ヒルガオ 落選

キービジュアルが暗めだったので黒机で撮り、テスト的に光も手の甲側にしました。

のぐたさんのCVはいつか出てみたいですね… 僕の目標の1つです。

 

ワンパンマンマーチ

ふと思い立ってやってみたら撮影が2時間に及んだ動画です。ふと我にかえるタイミングが1番辛いです(知らんがな)

 

omoemon 1st 落選

結構上手く撮れたと思っていたので悔しいですね。倍率もかなり高かったみたいで。

 

4月

CV

GrowP

みみそく 1st

活動

第3回06杯 開催

ブログ

GrowP

あいのうた

 

 

あいのうた 拾い

なんと拾ってくださりました…!

去年06拾いに出たりもしましたが、あれは僕から連絡したものなので、ちゃんと拾われたのは初めてですね。本当に嬉しいです

 

GrowP 出演

先ほどの拾いと同じ日にチームCVが公開されました。

告知が当日になってしまい、それもたまたまエイプリルフールだったので本当に公開されるか疑われそうで怖かったです笑

 

GrowPについて話したブログはこちらになります。

GrowP - 無名スピナーの独り言。

 

みみそく 1st 出演

環境をちょっとこだわりました。軽めの動画のつもりでしたが、意外に良い動画が撮れてよかったです。

こういうお祭りCV少ないので楽しかったですね。

 

第3回06杯 開催

第3回06杯 - JapEn Board

今年やりたかったものその2

いつか06杯に出たいという思いが強かったのでもう自分で開催しちゃいましたね。

自分で開催したら自分が出れないというジレンマですが。悔いはありません。

詳しくはブログに書いてあるのでよければ見てください。

 

 

5月

CV

the first take CV

🐺🐺Purple wolf🐺🐺

Pearl 2nd

出場大会

PSTCT

JEPR

活動

第3回06杯 運営

06cv

 

 

the first take CV 出演

1発撮りのみ許されるとても斬新なCVでしたね。

出した動画の秒数分しか撮ってないのに良い感じの編集をしてもらって、コスパ(?)の良いCVでした。Screwさん企画も編集も一捻りあって好きなんですよね。

 

06cv 出演

去年のReviさんの06拾いは僕から入れて下さるようお願いしましたが、今回はMarchさんから依頼が来ました。しかも初手で出させてもらって嬉しかったですね。

 

🐺🐺Purple wolf🐺🐺 出演

雰囲気を上手く合わせられて、結構お気に入りの動画ですね。BTに慣れないながらも頑張りました。

 

Pearl 2nd 出演

なんと招待をいただきました。初招待でめちゃめちゃ嬉しかったのですが、FSがあまり上手くいかずに終わってしまったのが悔しいですね。

 

PSTCT JEPR 

仮撮影はかなりしたのですがFSがなかなかまとまらず、なんとか撮った動画ですね。

おかげで1番初めに考えていたオーダーとは全く別物になっていたりします。

なんやかんやでPSTCTでは5位、JEPRでは12位を取ることができました。あと2歩くらい届かず、といったところでしょうか。

 

6月

CV

Malong1^3rd

活動

第3回06杯 運営

Unknown Road

ペン回し4コマ

 

 

Unknown Road

PSTCTの拾いということで拾ってくださりました…!

しかもラスサビに使ってくださって本当に嬉しかったです。

ですがkudoさん、sを大文字で表記していたので残念ながらブラックリスト入りです。よろしくお願いします

 

ペン回し4コマ

楽しそうだったので参加してみました。皆さんもやりましょう。ペン回し4コマ

 

Malong1^3rd 出演

1^2ndは実力不足で落選し、場違いすぎるレベルの良いCVができあがっていたのでリベンジしました。もう少しちゃんとした動画を撮りたかったですが…

 

 

7月

CV

ZYGOTE 2nd

出場大会

全日本ペン回し選手権大会

活動

Night Stars 募集

第3回06杯 運営

 

 

ZYGOTE 2nd 落選

2月ごろに撮った動画ですね。環境が上手くいったかなと思っていましたが悲しい。

 

Night Stars 募集

Night Stars 〆切ました! - JapEn Board

今年やりたかったことその3

意気込んだはいいものの、夏休み終わるまでに完成しきらず、時間の沼にもつれ込むことを僕達はまだ知らない。

 

全日本ペン回し選手権大会

PSTCT/JEPRの動画を出しました。参加人数少ないのでワンチャンとか思ってましたが普通に予選落ちしましたね。

 

 

8月

CV

Comienzo

soda street

GLITCH

出場大会

第2回pspB

活動

大会運営チーム 開設

G-3杯 審査

第3回06杯 運営

ケイフェス

ジャパモの話

全ぺ権Dr.Grip 当選

 

 

Comienzo 出演

左上が明るいのに手のひらから光が来てる謎環境。

昔の動画だったので自信は無かったのですが出れて良かったです。

 

全ぺ権Dr.Grip 当選

まさか当選するとは思っていなかったので、ツイート見たときはかなり驚きました。スペースで発表だったみたいなので行きたかったですね…

 

大会運営チーム

少し前にELさんが大会運営者のチームみたいなものがあればいいなということをツイートされていて、僕も06杯の運営中だったので凄く共感したんですね。

そしてこの時期に大会の主催をするという方が数名現れたのでせっかくなので作っちゃおうというわけで作りました。

サーバー内にいる方もかなり皆さん活動的で、中にはJEBの大きな大会の運営経験がある方も複数名いらっしゃるのでめちゃめちゃ頼もしい集団になってます。

大会を主催したいという方は是非ここに来てください。

 

G-3杯 審査

この話や要項についても大会運営チームで結構相談しましたね。

なかなか審査員が見つからず困っているようだったので初めての審査をしてみました。

 

soda street 出演

そんなこんなで忙しさの関係でがっつり撮影できなかったので布団環境です。落ちる気満々でしたが受かってて良かったです。

 

GLITCH 出演

普通にCV見てたらいきなり僕が出てきてびっくりしました。

拾ってくださったようで、嬉しかったですね。

 

ケイフェス

5回目にして大阪で開催されると聞いて、これは行くしかないだろ!ということで行きました。

普段Twitterで見ている方とリアルでお話しできてオフ会いいですねやっぱり。

Marchさんが気さくに話しかけてくださってありがたかったですね。あとMurenさんuuNさんの生大技がすごすぎて自己肯定感下がりました。

 

ジャパモの話

Murenさんがジャパモで頭を悩ませていたところを助けようとしたら自分も訳わかんなくなった話です。

頭の整理として基本的なジャパモを洗い出した動画を出したら思った以上に反響があって驚きました。

(技名は間違えてるので見ないほうが良いです)

 

第2回pspB 

大会運営チームでflosさんがLINEのオプチャで大会をしていると聞いて、覗いてみたらなんと3位を取ってしまいました。嬉しい

結果動画まで公開されてとても楽しい大会でしたね。

 

 

9月

CV

TML4th

出場大会

PTCC

ブログ

第3回06杯

 

 

TML4th 出演

招待いただきました。期限が短めだったので、軽めの動画で完成度重視とか考えていたのですが、完成度すら上げきれずこの動画になりました。

 

第3回06杯 ブログ

第3回06杯を終えて - 無名スピナーの独り言。

今更これ以上言うことないですが。夏休み終わりからのブログ祭りが結構大変だったことくらいでしょうか。

 

PTCC

PSTCT以来の真面目撮影。いいネタが思いつかなくて薄味ですが。

1、2、3月あたりは毎週末撮影して何かしらCVに提出してたんですけどね。高2が案外忙しい、というのは言い訳かもしれませんが。

 

10月

出場大会?

第5回ペンスピタグコン

活動

Night Stars 公開

ブログ

G-3杯

 

 

G-3杯 ブログ

秋のブログ祭り②

G-3杯の審査をしました - 無名スピナーの独り言。

 

Night Stars 公開

僕のできる限り最高の編集をしたつもりです。

親の欲目が出ちゃって正当に評価できないので、自分の編集が今どのくらいの水準なのかが結構気になってたりします。

 

第5回ペンスピタグコン

今回は過去出場した2回と比べて軽く撮っちゃったなと反省していたのですが、なんと入選してしまいました。普通に嬉しかったです。

やはり熟練度が正義なんでしょうか?

 

 

11月

ブログ

Night Stars

 

 

Night Stars 制作後記

秋のブログ祭り③

Night Stars 制作後記 - 無名スピナーの独り言。

 

12月

CV

JapEn19th

活動

SoY2023

JEBFes2023

JEB運営メンバー加入

Maniaさんサーバー

 

JEBFes2023

短い間でしたが最高の時間を過ごせました。

なんと最前列で見させてもらって、まじでもう、本当にもう…ヤバい!!!

はい。終始語彙力喪失していてしばらく戻りませんでした。

Firestoneさんが隣でめっちゃ話しかけてくれるのに半分上の空でごめんなさい。

あとHaadくんがちょうど真後ろの席でびっくりしました

 

SoY2023

現在開催中のイベントですが、これについてはイベント終了後ブログにまとめようと思っています。

 

JEB運営メンバー加入?

今年一番びっくりしました。まさかスカウトという形でJEB運営メンバーに入るとは思ってもいませんでした。

ただ運営メンバーとは言っても、来年は受験がありガッツリこれからのイベントを支えていく感じではないのでそんな凄い人じゃないです。

 

JapEn19th 落選

構想を練るタイミングが遅すぎましたね。

アングル調整と完成度が期限までに間に合わず、未完成の状態で終わってしまいました。

不完全燃焼なので落選への悔しさはなく、それが悔しかったです。

これからも挑戦し続けます。

 

Maniaさんのサーバーに入る

通話も楽しく、賑わっていて良いですね。

FS批評やCVについて色々話すこの空気感がまさにGrowPで求めていたもので、取られたという気持ちの反面このサーバーの良いところをGrowPに流用できるなと、嬉しくもあります。

通話でも皆さんに沢山アドバイスをいただいたので本当に入ってよかったですね。

 

shomon 2023

今年もあります。1年のまとめ動画

相変わらず激長動画ですが。

お楽しみください

 

 

 

こんな感じですかね。

他にやった活動としては、拾いを9本、ソロビも9本作ったりもしました。

 

まとめると下のようになりました

出場した大会 6つ

出演したCV 18本

落選したCV 6本

出演した拾い 7本

作成したCV 1本

作成したSV 9本

作成した拾い 9本

作成したブログ 7つ

運営イベント 3つ

 

 

JEBFesとJapEnの動画については別でブログに書こうとも思いましたが、多分時間が許してくれないのでこんな感じで軽くまとめてしまいました。お許しを

 

年々できることが増えていって、やるものの規模も大きくなってきました。

 

来年はJukEnなのでペン回ししません。

高1高2でペン回ししすぎて本当にやばいので、1年だけリアルに専念しようと思います。

 

あと高校のペン回し生活でやることも片手で数えるくらい(SoYなければ今年中に終わる予定でした)なので、もう少しの間だけ、よろしくお願いします。

 

 

 

では。