SoY2023を終えて

 

Spinning of the Year 2023を主催しました shomonです。

 

今回はSoY'23についてお話していきます。

 

まずはこちらの5作品をご覧ください。

 

[大会部門]  編集:TomoL

 

[SV部門]  編集:Kur4

 

[PV部門]  編集:Kur4

 

[CV部門]  編集:Kur4

 

[FS部門]  編集:futemi.

 

こちらの作品たちができるまでのお話しをしようと思います。

 

経緯

来年は学業に集中しようと意気込んでいた2023年の年末に、人生初のJEBFesへ行きました。

イベント自体は本当に楽しめて、わざわざ東京まで足を運んだ甲斐があったなと心から思いました。

JapEnも僕史上1、2を争う作品で、本当に初JEBFesがこのJapEnで良かったと感じています。

そんなJapEnが公開された後、JEB運営の方からSoYは運営メンバーの多忙により見送らせていただくとの報告を受けました。

今年は界隈を完璧に追えていたのに加えて、SoYのためにこの1年頑張ってきたといっても過言ではなかったので、かなり悔しかったですね。

まあ薄々気づいてはいましたが、こうやって公式からの報告を受けるとやっぱり落ち込みます…。

さらに公式でSoYのFS部門、CV部門が開催されることを見据えて、非公式で拾い部門、ソロビ部門を開催しようと準備をしていたんですよね。

そのために再生リストも夏から作り始めていて、その企画が全部チャラになるのは流石につらいので、お得意の自分でやっちゃえ精神で先ほど挙げた部門全てやることにしました。

 

 

企画

SoYをやると決めたのがJEBFesの翌日12月17日。

SoY運営メンバー募集から要項/再生リストの作成をその日中に行いました。

なんとメンバー募集から結成までわずか7時間ほどでした…!ご協力感謝です

そしてメッセージ履歴とか見返して驚いたのですが要項の公開もこの日にやってるんですね。凄い…

ちなみに大会部門を追加したのは結構思いつきでやってしまったところがあります。演技者、編集者の表彰があるのなら大会運営者のもあって良いだろ!と思ったので

(マジの本音を言うと僕も表彰されたかったからです。イベント主催者&非公式の特権ですね。)

 

 

非公式から公認へ

そんな目まぐるしい速さで企画から告知まで行ったその日の夜、JEB運営からSoY公認の依頼が来ました。

内容としては、

運営は変わらず僕が進め、公開される動画はJEBから公式リリースされる

それに伴い僕はJEB管理グループに加入し、SoY運営についてわからないことがあればアドバイスをいただける

というものでした。

まさか公認の依頼が来るとは思ってもいなかったのでかなり驚きました。23年で1番驚いた出来事がこの年末で更新されました

正直僕的にはSoY運営については(大会運営チームという心強い仲間もいましたし)、非公式でもここまでいけるんだぞということを証明したい気持ちもありました。

ですが入らないより入るほうが間違いなくより良いイベントとして運営できますし、何よりJEBから動画が投稿されるほうがより沢山の方に見てもらえるので、公認の依頼を受けることにしました。

あとはJEB運営の中がどのように動いているのか、少し興味があったのもあります…!

結果的にJEBFesが行われた3日後にJEB管理メンバーのサーバーに入りましたが、JEBFesで楽しんでた僕はまさか3日後にこんなことになってるとは思わなかったでしょうね…。

 

 

運営

06杯の運営経験こそありますが、今回は06杯とは違い思いつき&ハイスピード企画なのでどこでボロが出るかわからないという不安がありました。

しかも5部門も開催するという超絶見切り発車でしたがなんとか、他のSoY運営メンバーのおかげで形にすることができました。

正直なところ、運営に関して僕が語れることはほとんどないんです。

投票フォームの作成、集計は全てflosさんがやって下さりましたし、各部門の結果動画はKur4さん、TomoLさん、futemi.さんという頼もしい編集者の方々が作って下さりました。

僕がしたことといえばJEBとの連絡と宣伝くらい。あとは見守るだけでした

もはや僕がいなくても回るんじゃないかというくらいでした。本当に感謝しています。

皆さんもSoY2023については僕ではなくこの4人の方々にお礼を言って下さい。

 

結果公開

そして5日に渡る結果公開が始まります。

投票の共有や動画の確認などで結果こそ知ってはいましたが、僕も一視聴者として、とても楽しみにしていました。

やはり公開すると今回のイベントが形になった感じがして嬉しかったですね。

何より感想を言ってくださる方々が本当にありがたかったです。当たり前ですが言葉にしないと皆さんがどう思ってSoYを見ているかわからないので… とても安心します

唯一心残りがあるとすれば、FS部門がプレミア公開されなかったことですかね。

周りを見るとあまり気にしてる方がいなさそうでしたが、僕としては公開後かなり落ち込みまして。

公開する最後の部門ということもあり、当時はショックで皆さんの温かい感想を全く読むことができませんでした。

まあトラブルはつきものなので仕方ないといえばそうなんですが

そんな感じで終わった5日間でした。

 

まとめ

今回を通して思ったこと

 

やっぱSoYって必要だよな!!

 

この一言に尽きます。

優秀な作品を表彰するのがSoYですが、それ以上に1年を振り返り、記録するということがとても大切だなと今回感じました。

1年間どういう出来事があったかというのを記録することは今界隈にいる人にとっても重要ですし、さらにはペン回しをこれから知るという人の手助けになると思っています。

実際僕も初めてペン回しCVというのを知ったとき、過去にどんな作品が公開されているかはSoYから探していきました。もっというとSoYの結果動画が無い2016年以前のCVはあまり詳しくないんですよね…。

SoYというのはそれだけ、界隈を知るきっかけになると思うんです。

もし仮にJapEnがなくなる時が来てもSoYは開催し続けてほしい、と僕は思っています。

 

これが僕が今回のSoYで感じたこと、これからのSoYへの思いです。

 

運営に関わって下さった方々へ

flosさん

フォームの作成、集計など投票まわりをして下さりありがとうございました。

どうしても外からは見えづらい仕事ではありますが、1番大切で重要な役割だと思っています。

記述式だとどうしても一つひとつ確認しなければいけないので作業量もものすごかったと思います。

本当にお疲れ様でした…!

 

TomoLさん

大会部門という初の試みの中、独自の世界観で編集を仕上げてきてめちゃ良い感じでした。

運営メンバーで最年少の中よく頑張って下さりました。09ってやばいですよね。中2で自分の作品がJEBに上げられるなんて夢のある話です。

数年後にペンスピ編集者界を引っ張っていって下さい。期待しています。

 

futemi.さん

個人的な話になりますが、少し前にfutemi.さん作の文化祭のオープニング映像を見たときかなり衝撃を受けたんですよね。ペン回し若手の人にこんな逸材がいたのか!!と

この方の編集とペン回しが合わさるとどんな作品が生まれるのだろうと、凄いわくわくして見ていました。

そんな中なんとSoY編集者として立候補して下さって、当時はめちゃテンション上がってました。

完成した作品も流石としか言いようがない作品で、本当に立候補して下さって感謝しています。

お疲れ様でした!

 

Kur4くん

運営メンバーを募集したとき真っ先に手伝うって言ってくれてありがたかったです…!

動画作品系の3部門を全て異なったコンセプトで編集して下さって、かなり大変だったと思います。

そんな僕の半分無茶振りみたいな頼み事も、それぞれ動画の質が落ちることなく綺麗にまとめ上げて下さりました。本当にお疲れ様でした

最初5部門全部任せようとしてたの今考えたら普通に頭おかしいですね。怖い世界線でした…

あとメンバー内で会話するとき敬語かタメかよくわからんことなっててすまん。今もそうやけど…

 

JEB管理メンバーの方々

日本のペン回し界隈を引っ張っていくような集団に入るという若干の不安がありましたが、サーバー内の皆さん 優しい方々が多く、運営的にもメンタル的にもすごいありがたかったです。

ありがとうございました!これからもよろしくお願いします…!

 

誰か1人が欠ければこのイベントは成功しなかったと思います。

この場をお借りして深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

 

また、

感想や応援の言葉を下さった方々、

投票をして下さった方々、

アンケートに答えて下さった方々、

このブログを読んで下さったあなたに、

深く感謝を申し上げます。

 

アンケートについては、SoY'23運営メンバー、JEB管理メンバー内で共有しようと思っています。

 

こんなところでしょうか。

 

 

これが高校時代最後のブログおよびペン回し活動になるかと思います。

 

また1年後お会いしましょう。

 

では。