歴3年になったshomon

shomonです。

 

 

 

僕はこの2022年10月10日をもちまして、ペン回し歴3年になりました。

 

今回は、今までの進捗とこれからについて話そうと思います。

 

 

『歴3年』…

来てしまいましたよ、"3年"という数字が。

正直今は、『もう来た』という気持ちと『やっと来た』という気持ちが混在しています…

 

歴3年というと、人によっては充分周りと戦えるくらいの実力を持っているようなイメージです。ある程度自分のスタイルが固まって、あとは磨くだけみたいな感じでしょうか。

僕はというと、頑張って追いつこうと食らいついてはいるんですが、あと一歩届かずという状態がずっと続いている感じですね。

昔から回し方にはクセがないほうなので、急にうまくなったなみたいなことは起きないと踏んでいるのですが、さてこれから上手くなっていくのでしょうか。

 

楽しみですね。

 

 

3年をふり返る

時系列順で話すので話があちこち行くかもしれませんがご了承くださいまし。

 

歴1日目

最初に覚えた技はソニックひねりでした。

できたときは、この僕が!ペン回ししとる!みたいなことになってました。

 

〜半年

2ヶ月でダブルチャージ、

3ヶ月でハーモニック、

4ヶ月でシャフィーボ、

5ヶ月でパワーパス、

半年でNeoSA233を覚えました。

進度としてはまあ、普通か少し遅いくらいでしょうか。僕の勝手なイメージですが。

ちなみに、多分ネオサ覚えたくらいの頃からできる技の数変わってません。

スプレッド系が絶望的にできなくて、『重ペンに慣れると後々大変』という情報もちょくちょく耳にしたので、大技からは自然と離れていきました。

今思うともう少し練習しとけばよかったなあという感じですね。

 

大技って歴積んだあとでも習得できるものなのでしょうかね?

 

技習得についてはてるおさん世代とKayさん世代のハイブリッドです。丁度Kayさんがyoutubeに浮上してきた頃に始めたので、どちらも見ていました。

 

歴半年くらいまでは改造ペンは作らず、専用ペンに頼っていました。そもそも回しやすいペンの作り方が分からなくて作ってなかった感じですね。

おかげで初心者特有のキメラみたいな改造ペンは作られませんでした。

皆さんは初心者時代どんなペンを作っていたのでしょうか?気になるところです。

 

ここから半年間くらいはあまり覚えてません。122覚えたくらいですかね。あとネオサはできなくなっていました

技を日単位で覚えた黄金時代が終わって、多分何も考えずにゆるりと回してたんじゃないかと思います。

 

1年〜1年半

このあたりからやっと改造ペンに手を出し始めます。

最初の改造ペンはサターンmod、次いでラッションmodでした。正直、当時は悪くはないなー程度だったのであまり回しませんでしたね。ジガオv7とKayさんの影響で鬼すべる不知道的秘密をずっと回してました。

 

2020年11月くらいに撮影に目覚めます。逆に今までなんで撮影してこなかったんだって感じですが。

現存するshomon最古の動画がこちら。 

回し方今と全然変わってないの面白いですね。

 

これくらいの頃に、僕ら世代ならではの「休校期間」到来。

あと1年早く始めていたらこの時間をおおいに活用して上手くなっていたはずなのですが、この時期の僕は今と比べてそこまでペン回しに対する意欲が高くなく、あまり進歩がないまま終えてしまいました。悔しいですね。僕はこれを空白の3ヶ月と呼んでいます。

皆さんが空白の3ヶ月になっていないことを祈ります。

 

1年半〜2.0年

ここらへんでなぜか急にラッションが回しやすくなります。普段常に回しているわけではありませんでしたが、撮影時はとりあえずラッション、のスタンスでした。

歴1年なのになかなかチョイスが渋い。

 

ここから歴2年になるくらいまでは当たって砕けろ精神でどんどんCVに応募。12本中4本受かったみたいです。

とはいってもこの頃はCVに受かることが目的ではなく、僕のソロビを作るために動画を撮っていました。

どういうことかというと、実は僕学校の文化祭でペン回しをしたんですよ。そうです。"shomon 2years solo"を学校で流したんです。

この話もまたどこかでしてもいいかもしれませんね。

皆さんもやってみてはいかがでしょう。

 

歴2年〜今

歴2年時代はCVだけでなく大会にも出たいなと思いまして、JC、BT杯と出場しました(現在進行形)。

ですが大会だけだと撮影する数も圧倒的に少なくなるので、なんだかんだCVにもたくさん出ました。撮ってる時間は全然好きじゃないんですが、撮り終わってから自分の動画をニヤニヤしながら見る時間が好きなので(気持ちわるい)、気力がある限り撮ってます。

本当は夏に06杯も開催される空気が漂っていたのですが、未だ開催されていませんね…

BT杯は準備運動、06杯が本命の心積もりだったんですけどね。今後もし開催されるのであれば、よほどのことがない限り出るつもりでいますので。

さて、そろそろPSOの出場者も発表される頃でしょうか。楽しみですね。…

 

 

これからの話

shomonはまだまだ成長中。見た感じ大きな壁はもう少し先にありそうです。

その壁にたどり着くことが、とりあえず当分の目標という感じですかね。

JapEnは過程です。もちろんJapEnを目標にしていますが、JapEnに出るためにペン回しをしているわけではありません。

僕がやり遂げたいのはもう1つ先、後世にペン回しを伝えることです。

その間で、まずJapEnに出ます。目標のために。

カッコつけた後に本当に成し遂げたらめちゃめちゃカッコいいので、今のうちにカッコつけておきましょう。

 

旋転王におれはなる!

 

 

 

では。