DayBreak

shomonです。

 

 

DayBreak 制作についての話をします。ちょっと長いです。いらん話もします。

 

 

CV本編はこちら↓

見ていない方はもちろん、1度見た方ももう1度ご覧ください。

 

 

経緯

まず、編集経験0のshomonがなぜいきなりCV制作を始めたのか。

端的に言いますと、1度作ってみたかった、それだけです。

僕は昔からCVを見るのが好きで、見る頻度が少し減った今でも休日はほぼ必ず3本くらい見てます。

受験期は特に多かったですね。別に受験がとかではなく、ペン回しにのめり込み始めた時期とかぶっただけだと思いますが。

学校行く前に1本、勉強の息抜きに1本、寝る前に1本見るみたいな生活をしていました。

それで、こんなに身近にあるCVなのに、見るだけで1度も作らないのはペン回し人生で損した気分になる気がして、制作に至りました。

 

CV作りたいなと思い始めたのは確か去年12月くらいだったと思います。本格的に受験シーズンだったので、作るのは受験が終わってからだな〜 と思いつつ、いつ募集をかたら良いのかを色々考えました。

その中で、まあ夏休みなら自分もある程度余裕があるし、提出者も増えるだろうと思い、今の時期にしたわけです。

DayBreakという名前はこの冬の段階で決まっていたので、この名前でいくなら爽やかCV→夏だなと思ったのも理由です。

 

『DayBreak』、これもまた思い入れのある名前なのですが、多分皆さん興味ないと思いますし、言ってもふーんで終わる気がするのでここでは言わないことにします。

実はshomonという名前にも関係があったりします。

もし気になる方がいるようでしたらDMにでもどうぞ。

 

募集期間中の話

CVはとにかく募集に力を入れました。

全体での募集期間の延長は嫌だったので、最悪CVの秒数を短くするか、僕の超絶長いFSでなんとかしようと思っていました。

フォロワーの少ない僕は呼びかけるのにも人1倍の労力を必要とするので、本気で募集しました。

Twitterで毎日募集、JEBでも定期的に募集の呼びかけ、それも毎回フレーズを変えてTLでスルーされないようになるべく努力しました。

ネタ尽きずにやり通せたと思います。毎日ネタ考えるのもちょっとした楽しみでした。

その甲斐もあってか、ありがたいことにCVの枠を上回る提出者の数で期間延長も回避することができました。

宣伝してくれたHaadさん、拡散してくれた方々、そして何より提出してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

提出者の数が僕のCV制作のなによりの支えになりました。

 

ちなみにフォロワーはCV募集前は40人代だったのですが、今では2倍ほどに増えています。CVパワー恐るべし

 

あとは、編集するにあたってCVを見まくりました。SoY入りから若い世代まで。幅広く見ました

良いCVってよく見れば見るほど細部まで凝っているのがわかって、また違う楽しみ方ができていいですね。

特に参考にしたCVを紹介するのもいいですが、流石に長くなりすぎるので割愛。

 

編集について

テーマは『シンプル且つ高級感のあるCV』です。

技術的に凝ったCVは作れないのでシンプルCVを作る他ないのですが、手抜き感があるのは避けたいので、悩みどころではありました。

シンプルということで、背景なしにしようかなと思っていたのですが、提出動画のアス比が4:3のものが多く、一部背景有りにしました。

何人か4:3の動画を16:9にするために動画の上下を切ってしまって申し訳ないです。

正直ここの背景有無のバランスが1番難しかったです。CV自体は16:9にしたかった(というか募集時の画像が16:9だった)ので、どうしたらシンプルさを留められるか、と。というか16:9で背景なしのCVって意外と少ないんですね。

 

背景は、回しに邪魔にならない&爽やかさが欲しかったので、選ばずとも空の画像たちになりました。もう少しバリエーションが欲しかったですが、思いつきませんでした。

まあCVの雰囲気が青に統一されて、それはそれで良かったと思います。

 

ちなみに編集で使用したアプリはCupCutです。スマホ編集です。

スマホが低スペックすぎて正常に動作しなかったときがあったので、一部解像度を下げた箇所があります。申し訳ないです。

 

編集に関してはtocchaさんに「編集うまい」をもらったので満足です。

 

楽曲については、僕のCVならではの特徴というか、個性が欲しかったので、2曲にしました。

またCVを作る機会があれば今後もそうしていこうと思います。

1曲目 LarsM - Lovers

2曲目 Arcien - Elevate

 

どちらもNCSの曲です。と言いますと、何を隠そう僕は大のNCS好きなのです。

全て網羅しているほどではありませんが、300曲くらいなら知っています。

これを読んでいる方の中でNCSを語り合える仲間がもしいらっしゃいましたら連絡ください。語り合いましょう。

 

スピナーの感想

回しは皆さんそれぞれに個性があって、CV全体を通しても飽きないものでした。

ダブルス、ドクグラー、インフィ、2p1hなど、他のCVに負けないくらいバリエーションに富んでいたと思います。

本当に皆さんのおかげです( ;∀;)

 

ここからは1人ずつの感想を

 

Minoriさん

やはり期待を裏切らないとても良いFSでした。

見せ場の置き方がダントツで上手くて、

歴を積んでいる人にしかない安心感がありました。

MinoriさんがいたおかげでCVの質がぐーんと上がったと思います。

提出ありがとうございました!

 

blU3さん

前から思っていたのですが素の回しが上手い。

何もしなくても上手いのは本当に才能だと思います。

構成を学んだら一気に上手くなるタイプのスピナーですね。

提出ありがとうございました!

 

Rozenさん

出演者の中でも特に環境が整っていて良かったです!

FSに悪い印象を受けるポイントが全然無いです。すごい

この手のスタイルで個性出すのはめちゃむずいと思いますが頑張って下さい。これからの活躍に期待しています

提出ありがとうございました!

 

Taliskerさん

提出していただいた時は、ドクグリ使いが来た!ってめっちゃテンション上がってました。

ドクグリ回せる人一生尊敬してます。

あとは個人的に短いFSですごい助かりました。

提出ありがとうございました! 

 

マーチさん

小技で目を引く技がいくつかあって良かったです!

あと名前が地味に好きです笑

06のG3スピナー… 僕も負けないように頑張らないとですね…!!

提出ありがとうございました!

 

Uranusさん & kUmI*さん

まさかのダブルス依頼が来るとは思ってもいませんでした… 

ダブルスの話が出たときに、3人が別々のCVを募集していてとてもエモポイント高かったです笑

2人ともJCを共にした仲間ですが、あの頃より格段に上手くなってます。この短期間ですごい。

この調子だとウマコテスピナーと肩を並べる未来もそう遠くないんじゃないかと思います。期待しています。

提出ありがとうございました!

 

Nsさん

上手い。個人的にとてもお気に入りのFSです。

これでCV初出演と言うので驚きです。

海外のペン回し観はわかりませんが、いつか急に有名になってそう。

提出ありがとうございました!

Well done. This is my personal very favorite combo.

I am surprised that this is your first appearance on CV.

I don't know about foreign penspinning, but you are going to be suddenly famous someday.

Thanks for submitting!

 

IChikaさん

ある程度歴を積んでいる人の回しで、土台のしっかりしたFSでした。

最近のインフィニストに見ない技の繋げ方が多く、とても見ていて楽しかったです!

確かいちめぜん?の方ですよね。あの頃は指きれいな人おるなぁと思って見ていたのですが

復帰後の活躍も楽しみにしています。

提出ありがとうございました!

 

Haadさん

Haadさんは逆に、そこまで歴積んでいるほうでないのに歴2、3年の方と肩を並べて回しているのが本当にすごい。

僕にはない"キレ"をHaadさんは持ち合わせている…僕も欲しいです。

そのモチベーションの高さがあればまじで何にでもなれると思います。

差し替え前の動画もかなり好きですよ!

提出ありがとうございました!

 

Screwさん

期待の新星です。

オプチャでは上手い人いるなぁと個人的にマークしていたのですが、FS見てもちゃんと上手い。

指使いがほぼ完成してます。多分才能なんじゃないかなあなんて思ったりしてます。

提出ありがとうございました!

 

NaRaさん

見た目が面白い技がFS全体に散りばめられていて良いですね。

なんか昔のRAIJINGさんみたいで、本当に歴積んだら化けそうです。今後の活躍に期待ですね。

提出ありがとうございました!

 

sh1onさん

動画いただいたとき声出ました。すご!!!

5年後くらいにJapEnに出て「sh1onさんの若かりし頃」とか言ってこのCVを紹介したいですね。sh1onさんならできる気がします。

2p1hは本当に夢がありますね。どうかこのままマルチペン界を先陣切って引っ張っていってください。

提出ありがとうございました!

 

Reviさん

最近のReviさん本当に上手い。

今年のJCでReviさんのことを知りましたが、あの頃から遥かに上手くなってらっしゃる…

ItezaさんみたいにFSにリズムがあって、どんな曲でも音がハマってとても見ていて気持ちがいい。

個人的に今回のMVPです。

提出ありがとうございました!

 

Nestyさん

JapEnスピナーの貫禄、さすがとしか言いようがないですね。

今回のCVにとてもマッチしていました。

Nestyさんの動画もっと長く使いたかったのですが、曲の都合上前半を切ってしまって申し訳ないです。

動画ありがとうございました!

 

落選してしまった方も提出ありがとうございましました!皆さんの提出がCV制作の支えになったことは確かです。

提出動画のアドバイスがほしい方はいつでも受け付けていますので気軽にご連絡ください。出演者でも構いません。

 

まとめ

CVを制作しないとわからない発見がたくさんあって、そして何より僕が今できる最高のCVが完成して本当に良かったと思います。

 

反省点といえば、もっとたくさんのゲストをお呼びできなかったことでしょうか。

最終的にはLotusさんのように完全公募制で良いCVができるようにが理想ですが、それの土台として次回はたくさんのゲストをお呼びしたいですね〜。次回があるかわかりませんけど。

もし次CVを募集するとなったときは、もう少しマシな編集機器を手に入れたときでしょうかね。

 

 

皆さんもCV制作手掛けてみてはいかがでしょうか?とてもいい経験になりますよ

その時には僕が動画を提出させていただきますので(*´∀`*)

 

 

 

 

では。