2022のshomon

 

shomonです。

 

2022年を振り返ります。

 

長い&動画がたくさん埋め込まれてるので、重かったらごめんなさい。

 

 

 

1/15 Cypress β-Stage出演

VPも回せたらいいななんていう甘い考えで撮ったFSです。

未熟なところはたくさんありましたが、思ったよりいい感じだったので満足。

 

 

1/28 バトンCV 出演

受験でヒーヒー言ってるタイミングだったので手癖で5分で撮ったやつです。

とても良い企画だったと思います。

 

 

2/19 TaniHi1st 出演

結構お気に入りのFSです。

環境も少し変えてみましたがまぁまぁいい感じでした。

インフィパートが音ハメしてて良かったです。

 

 

3/20 ブログ開設

受験終わった…!!のノリで前年度考えてきたことの吐き出し口として早速開設。

はてなブログにした理由としては、当時技理論系の最前線にいた方がよく使っていたからです。特にこだわりはありません。

ちなみにスマホだとびっくりするほど使いづらい。

 

 

3/20 中学 ペン回し集

この頃まだ中学生だったのやばいですよね。

僕が有名になってから発掘されてほしい動画の1つです。

 

 

3/24 TakiさんCV出演

受験が終わりを迎えて、16日頃から週に5本くらい撮影しました。その1本です。

個人的にはそんな特に凝ったFSのつもりはなかったのですが、当時フォロワー20人くらいだった僕に良いね40くらいついてびっくりしたのを覚えていますね。

 

 

3/29 Nighthawk落選

これより昔にインフィで組もうとしたけど全然様にならなくてやめた時期がありまして、今ならインフィでFS組めるやろと思って組んだら見事破綻したというFSです。

インフィって難しい。特にアングルの使い方がわかりません

 

 

4/25 30秒CV Part3出演

30秒CVという、考えつきそうではあるけど誰もやらなかった事を始める方が出てきて、とても面白そうだったので出演。

コスパ良いですね

 

 

5/9 JC予選

いやーやってやりましたよ。これ今見たらただの詰め込みマンですね。

当時はItezaさんの構成論とか結構参考にしていたのでこんな感じになりました。

この半年後くらいにノリで撮った手持ちのJCセルフコピーのほうが1.5倍もいいね多くて泣きました。PadraceさんHerenzさんVortexさんからいいね来たときは目を疑いましたよ、

 

 

5/10 JCブログ

JAPAN CUP - 無名スピナーの独り言。

これブログ内でも言ってるんですが、動画公開3日後くらいに出そうと思ってたんですよ。そして5/9に気合マシマシの動画を投稿したのに、思ったよりいいね来なくてヤケクソで翌日に投稿したという乱暴な扱いを受けたブログになります。

是非読んで。

 

 

5/15 技ブログ

技開拓時の命名について - 無名スピナーの独り言。

書きだめしていた技ブログの一番最初のものになります。

これは特定の技についてとかではなく、これからのブログはこんな感じでやっていくよ的なことを書いた記事です。

これはまだ色褪せていないので読んでいただけると嬉しいです。

 

 

5/23 30秒CV Part25出演

Part3出演から1ヶ月が経ち、そろそろ皆さんが飽きてきてちょっと動画が足らなそうだったので出しました。

出した3時間後にCVができていてびっくりしました。

結構お気に入りの動画です。

 

 

6/12 BT杯 R1

BT杯です。一度このような形式の大会に出てみたかったのと、使用ペンのハードルが低かったので出てみました。全然専門じゃないんですけど。

歴3年ブログの時にも言いましたが、06杯に向けての準備運動として出場したので、元々そこまで気合を入れるつもりはありませんでした。

予選はまあギリ突破できるくらいで力を抜きつつR2に備えようという感じで。

結果は3人同率で8位…!

決勝進出ラインがしたのは上位8名なので、本当にギリギリでした…しかも同率…

 

 

6/20 動画垢開設

30秒CV25のときみたいに軽くでいい動画撮れるようになりたいなーと思いまして、指遣いの訓練のために動画投稿垢を作りました。

本垢に投稿したらいいやんと思われるかもしれませんが、個人的に色々なツイートで渋滞しているのが嫌なので新しく作りました。

結果的に本垢よりツイート数が遥かに多いという変な状態になっています。

 

ちなみに成果は、めちゃめちゃ出てます。開設してたった3ヶ月で目に見えて良くなりました。

以下10月に撮ったビフォーアフターです。

指遣いが良くならないということで悩んでいる方いましたらこれ超オススメです。

 

 

6/26 (WC R1)スレ立て

これは本当にふとしたノリで始めました。

PSWC22 感想を言ってくスレ - JapEn Board

18年以前の世界大会のデータを調べたいのにいい記事が出てこないということがよくあったので、今年からでも記録していこうと思いスレ立てをしました。

数年後に当時の盛り上がりも見れて良いかなと。

結果としてはやってよかったと感じました。いい感じにWC拾いも公開できましたし

 

 

7/6 DayBreak募集開始&招待

さて、個人的には今年1番の大きなプロジェクトのつもりです。募集期間を十分にとって夏休みにも撮影できるように設定しました。

Nestyさんを招待させていただいた時は快く引き受けてくださって、本当にありがたかったですね。

 

 

7/8 SMR Splash 落選

即席なのに恐ろしく倍率高かったですよねこのCV。もちろんいい意味で

動画に関しては、募集期間が短かったので仕方がないところもありますが、中身がない割に完成度もそこまで高くなかったといった感じですかね。

将来的にはこういうCVにも出れるようになりたいですね。

 

 

7/16 全日本ペン回し選手権大会予選

来ましたよ今年1番の目玉。の予選。

僕もしれっと提出しました。このために撮った新FSです

とりあえずやりたいことを詰め込みまくった結果こうなりました。

見せ場はshomon史上1番わかりやすいですが、やってる技は1番わかりにくいと思います。これ何をしているかわかりますか?

これ実は手の甲の血管を動かしています。その名も"動"脈

yngsさんの配信では何やっているかが伝わらなかったようで…審査員の方にも伝わっていなかったら悲しいですね

まあGoatさんに「序盤のコンボめちゃくちゃ面白い」と言われたので満足です(* ̄∇ ̄)

 

 

7/24 mana出演

やりたいコンボ適当に入れてたらインフィの比率がかなり高くなってしまいました。締めは結構好きです

Ayaさんが〆切日の夕方くらいに『どんな動画でもいいのでください!』と言っていたので夜に即興で作ったFSでした。

にしては良いほうですかね…?

 

 

8/1 #Augustrick

エクストリーム芹川さんの企画で、とても面白そうだったので参加させていただきました。

少し前から指遣いの矯正と劣化を防ぐために毎日動画投稿を始めて、この企画にぴったりじゃんということで皆勤賞狙いでいきました。

正直ジャグリングの企画なのにペン回し勢ばっかりとなるのもどうかなとも思ったのですが、まあ楽しんだもの勝ちということで。

 

 

8/2 Circle落選

夏休みということで撮影に明け暮れていた時期です。

この頃は、動画を撮ったらCVにも貢献できて自分の動画も増える!みたいなFSの質はあまり考慮しない撮影狂人になっていました。が、今回の落選で少し痛い目見ましたね。

 

 

8/3 小泉1st落選

そして翌日追い打ちをかけられます。中身ない2nd

超即席CVで、提出期限自体とても短かったので正直ネタあるかないかの勝負でしたね~。

完成度も残念だったので、むりやり撮ってもいいものできないよということがよくわかりました。反省。

 

 

8/6 SfPS招待

kogmaさんからSfPSの招待をいただきました。

当時は本当に嬉しかったですね…!

僕がペンスピ論者として認められた気がして、ブログも初めて書いててよかったと感じました。

本当にこういう場を設けていただくのってありがたい。僕もまっっだまだ未熟なので

 

 

8/7 DayBreak募集〆切

たくさんの方に提出いただいてめちゃめちゃありがたかったです。

なぜか同日に募集〆切のCVが他に2つくらいあって、そっちに持ってかれるんじゃないかなとヒヤヒヤしてましたがなんとかなりました。

 

 

8/8 第4回ペンスピタグコン

前から第4回はインフィやろと思っていたのですがアテが外れたようです。

今回入れたスリップトソニックは3つ。

2秒あたりのソニックの途中でロールする、JCで使った技の発展ですね。

それと、1番わかりやすいジャパモのあとの普通のスリップトソニック

最後に、これできているのか自分でもわかりませんが、7秒あたりの縦スリップトソニック(リバース)。スリップトソニックの間に入れるチャージの部分が縦チャになってます。

ちなみにNanafushiさんがやってたのはこれのインバース(シメトリカル)版ですね。多分。

正直結構悔しいです。まあ悔しいと思えるほどには成長したということがわかったので今回はそれで良しとしましょう。

あと後日Kayさんの配信で、個人的に上手いと思った人に僕の名前を挙げてくださってめちゃめちゃ嬉しかったです。Kay賞いただきました。

 

 

8/11 BT杯 R2

この動画は結構気合い入れて撮りました。大会系って2回戦でR1以上のものにするか尻すぼみするかで大きく変わると思うんですよね。

提出した動画の前に、仮動画を1つ。

撮ったその日は最悪これでも良いなと思っていたのですが、次の日見てみると、

ペン見にくくね、?

てなったわけです。R1のときに軸が見にくいという声をいただいたので、今回はもう少し配慮しようと思い先端に余ってる黒エニボつけました。

そしたら驚いたことに、今まで微妙な回し心地だったペンが急に回しやすくなってめちゃビビりました。

話がそれましたが元動画です。

序盤は小技中心でアラウンドとインフィを織り交ぜつつ、同時にあまり目立たせないようにしたつもりです。

そして〆に必殺技を用意して、最後にどんでん返しみたいな構成にしました。

正直これをやりたいがために参加したみたいなところありましたからね。自分でも納得のいくFSが撮れて満足です。

結果をワクワクしながら待っていました。蓋を開けてみるとなんと"不戦勝"…!!

え?!今までの努力は何だったの?不戦勝のために撮ってたんじゃないんですけど。

と怒鳴りたくもなったんですが、当時はぐっとこらえて1人でしくしく泣いてました。

まあ次に進めたので良しとしましょうか。

 

 

8/16 DayBreak公開

7日の募集〆切から早めに公開できて良かったですね〜

DayBreakは目立ったミスもなく、とても良い思い出になりました。

DayBreakについて詳しいことはブログに書いているのでもし良かったら見に行ってください(*^^*)

 

8/17 DayBreakブログ

こちら

DayBreak - 無名スピナーの独り言。

かなり前から計画していたものなので、制作後記なるものを書いてもっとこのCVについて知ってほしいと思い書きました。

夏休みは平日休日関係ないのでかなり自由に時間を使えるのが良いですね

 

 

同日 ガチでペン回しやります

これtwitterでは何も喋ってないので皆さん知らないかもしれません。

気が向いたのできすみさんコピーです。

音に合わせるために1.3倍速くらいにしてます。本家早すぎ…

しばらく後にきすみさんからコメント来て驚きました。

 

 

8/25 Perdita 公開

ダブルスで出演させていただきました。

提出した当初は軽い感じのCVかなと思っていたのですが(なんで?)、思っていた数倍クオリティの高いCVだったので出れて本当に良かったです。

DayBreakでUranusさんがからダブルスの提案をいただいてめちゃめちゃ盛り上がったのですが、今度はkUmI*さんが僕とダブルス組みたいと言ってくださって、これぁやるしかないなと張り切って撮りました。

繋げ方的に同じペンのほうがいいなと思ってペン合わせをしたのですが、見た目が同じペンが偽VGGしかなくてエアフィをジュースアップに変えて頑張って撮りました。

かなり負担なく撮影できましたがそれでも重かったですね〜。

 

 

8/26 TakiさんCV公開

メンバーも安定でとても雰囲気のある良いCVでした。僕だけ1人明るいので少し浮いてたかも…

インフィです。FSの内容的には個人的にも良いほうだと思っています。

Nighthawkのときはインフィでやりきれなさが残っていて、リベンジしたいなと思っていたのである程度納得のいくFSができて満足です。

〆は気に入ってません。

 

 

8/27 全日本ペン回し選手権大会本戦

待ちに待ったという言葉が1番ふさわしいこの日がやってまいりました。

オープニング映像を見たときはこんなペン回し界での歴史的瞬間に立ち会えて良いのか…!と胸の高鳴りがやばかったですね。

1試合見るだけでも価値のあるものでしたが、1回戦、準決勝、決勝と流れるようにどんどん進んでいく大会に気持ちが追いつかずただ夢中になって見ていました。

本当に夢のような時間でした…

 

 

同日 ケイフェス

本戦はあまりスピナーとの交流時間が少なく、せっかくたくさんのスピナーがいるのに話すタイミングがねぇといった感じでした。

ですがこの午後からのケイフェスでは交流が中心だったので、そのネックがきれいに解消されていてすごい良かったですね。

気になる方とは一言二言ですがお話できたのでもうそれで満足です。

そしてオマケ程度に思っていたジャンケン大会になんと勝ってしまって、めちゃめちゃ驚きました…ここだけの話、怖くてまだ未開封のままなんですよね…()

 

 

8/30 らっしょんCV 公開

ゆるりと待っていたラッションCVが公開されました。

3月の1週間に5本撮影したFSの1つなので、これがラッション時代最後の動画ですかね。

軽い感じで見ていたのですが僕をラストにしていただいていて超嬉しかったです。初ラストです。

 

 

8/31 #Augustrickまとめ

少し前からコツコツ編集してきたこともあり、無事8月中に公開することができました(*‘ω‘ *)

皆勤賞も取れたのでこの企画に関しては悔いがなく楽しむことができました。

地味に31日を丁度1曲におさめられたの凄くないですか?!

 

 

9/8 WC22まとめ

これもWCの結果が出たらすぐに公開しようと思っていたものです。

結果が出る予定の日の前日にTUv4さんに動画の許可をもらい、次の日に「もうできてるやん!早!」って言われたかったんですよね〜。

実際は審査の方が遅れて、少し遅くに公開することになりましたが。

それと、思っていたより動画の伸びが良く、未だ再生数が増え続けているのは本当に嬉しいですね。作った甲斐があったというものです

 

 

同日 月輪2nd 公開

タグコンのまとめが公開されたのと同じ日に公開されたので、なんかうおぉって感じでした(語彙力)。

FSは少し昔の動画だったのでまあ、、そんなにうまくないですが

 

 

同日 azure 公開

そしてなんと、同日にまたしてもCVが公開されたようです。

1日に3本のCVに出演したことになりました(* ̄∇ ̄)

このFSは今でもお気に入りですね。手癖と新しい技の塩梅が丁度良くできたかなと思います。

 

9/23 Effect 公開

blU3さん僕のCVに動画提出してくださったので、お返しということで。

ネタもたまたま出てきたので出しました。

フレームアウト以外はいい感じのFSでした(フレームアウトが致命的ですが)。

 

 

10/9 QABOW 落選

こちらは逆にお返しのつもりで出す予定でしたが、びっくりするほどネタが出てこず、ギリギリまでオーダーをいじって最後まで通せただけの動画でした。

提出も延長した締め切りの30秒前とかだったので、本当に申し訳なかったですね…

リベンジします

 

 

10/10 歴3年ブログ

歴3年になったshomon - 無名スピナーの独り言。

僕がペン回しを始めたのは3年前の10月10日です。わかりやすくて好きです(好きとかあるんか?)

これ本当にどうでもいい話なんですが、この日、僕の親の結婚記念日と同じっていう…

 

 

知らんがな

 

 

10/29 PSO2022 R1

一応世界大会ということで、気合を入れて撮りました。

JCの撮影時間超えたんじゃないですかね。なにせ技が慣れなすぎたので

この動画は思っていた5倍くらい反響があってかなり驚いたのですが、僕的には完成度が納得いってないのと自分のやりたいスタイルじゃなかったのであまり気に入ってはないですね。

PSOをやる前は「来年のWTBも出たいな〜」なんて思っていましたが、ちょっと出ないかもしれません。

 

 

11/6 BT杯 R3

自分のやりたいスタイルに疑問を持ちながら撮った動画2nd

とりあえずいつ負けても悔いがないように、その時にできる最大のパフォーマンスで挑みました。

完成度は下げたくないと思って技選びをしていたら、後に講評で「目立った見せ場がない」との指摘があったので、なかなか難しいなあと思っている今日このごろです

結果負けてしまいましたが、3ラウンドともに全力で取り組み、その上で負けるということには何か得るものがありました。

 

 

12/2 テルノドロップ 公開

てるおさんがCVの募集をしていました。

気軽に出れる感じだったので、顔文字さんに出てもらいました。インフィです

こういう誰でも出れるお祭りCVは挑戦をするのにうってつけですね。やっている人が少なければそれだけ注目もされますし

 

 

12/7 Kayさん ショートCV 公開

こちらは審査性ということで疾走感の塊みたいな動画を提出しました。

その甲斐もあり、無事受かることができて良かったです。

疾走感は誰にも負けてない自身があります

 

 

12/24 クリスマスバトンSV

理解はするな、感じろ タイプの動画です。

こう見えて音楽の成績はずっと5です

 

 

同日 AtHome2 公開

このごろ軽い動画しか撮ってないですね。

やりたいジャパモもできましたし、Noguchiさんを使ってくださって満足です。ありがとうございます

 

 

12/31 22年まとめClips

そして今日公開の動画。

1つ僕から言うことがあるとすると

長いです。()

皆さん「3分くらいかなー?」と思っているかもしれませんが、もっとある、ということだけ言っておきます。

時間があるときにゆるりと見ていただければ幸いです。

 

 

こんな感じですかね。

ここまで読んでくださっている人いるんですかね?

もしいたら僕の好きなスピナー教えます。

 

皆さんは2022年はどんな年でしたか?

僕はとりあえず周りに認知されるようになった、というところが大きな一歩でしょうか。

Twitterのフォロワーもリアルに10倍くらい増えました。

それと、今年の目標が『上手くはない』から『下手ではない』になることだったので、これはなんとなく達成できた気がします。できましたよね??

 

さて、来年は今までの"憧れ"を"目標"という言葉に変えて、頑張っていこうと思います。

 

1月1日からバリバリとばしていきますので!!

 

2023年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

では良いお年を~